もう、柑橘系なんて言わせない!!

昨日はアロマパルファ二スト2級の講座、第1回目です。


もう、柑橘系なんて言わせない!!_e0268535_17304256.jpg


今日のタイトルは 



『もう、柑橘系なんて言わせない!!です!』173.png



と、奈月先生。( ̄▽ ̄)



ドラマのタイトルみたいでうけます笑




柑橘系柑橘系なんて、ひとくくりには言わせません!




私達、それぞれ全く別物ですから〜!




ということで、『マンダリン・レッド、メキシカンライム、
グレープフルーツ』の御三方を学んできました。



果物から採れるエッセンシャルオイルは、果皮から抽出




されます。




果皮がどういう状態か、、皮はどんな気持ちなのか、




面白いことに、皮の気持ち=化学成分 に繋がるんです177.png




昨日の講座もなるほどの連発で、アドレナリンが出っぱなしでした笑




2級では、20種類の精油を勉強します。

もう、柑橘系なんて言わせない!!_e0268535_17351660.jpg

こちらは、グリーンゲイブルスのエッセンシャルオイル 。




調香師になるなら、一流の香りを嗅がないとダメです。




と、抽出時期・状態にこだわりを持っている




グリーンゲイブルスのエッセンシャルオイルの香りが




教材として渡されました。(嬉しいー(๑>◡<๑))




使うのがドキドキです。




2級では、毎回自分の為にアロマパルファンを創ります。




アロマパルファンを創る際はシチュエーションをまずは
選びます。



どんな時に使いたいのか。




『オールウェイズ、チェンジ、スペシャル』




オールウェイズはいつもの自分を表現する香り。




チェンジは気分転換に。




スペシャルは、ここぞという時に使いたい時に。




前回の講座では、『オールウェイズ』で作ったので、




今回は『 チェンジ 』にしてみました。




パジャマパルファンです162.png




夜、眠りにつくときにつける香り。



もう、柑橘系なんて言わせない!!_e0268535_17463321.jpg

トップ ・・・ ライム、マンダリンルージュ

ミドル・・・ イランイランサード

ベース・・・ サンダルウッド




今回は、香りにコントラストをつけたいと思ったので、




ミドルのイランイランサードはかなり抑えめで




メキシカンライムを多めに配合しました。




タイトル・ネーミングは、




『 New Every day 』




夜、眠りに就く際につける香りなのですが、




心地よい朝を迎える為のパルファンなので




あえて、爽やかな1日がスタートとする朝をイメージして




タイトルにつけました。



タイトルによって、使うエッセンシャルパルファン変わるし




配合も変わってきます。




タイトルを静かな夜をイメージしたものにしたならば




香りも全然違ってきますし、



香りのキーワードの使い方も変わってきます。



そこがまた面白いんです。



朝の光を感じながら、安心して1日を終え安心感に



包まれ眠りに就く。



また、明日から新しい1日が始まる。



今日まで生きてこれたことに感謝しながら眠りにつける



ような香りです。



夜と朝を感じられるイメージのパジャマパルファン。




香りにコントラストをつけることで




そのイメージを表現してみました174.png




使うのが今から楽しみ〜




創る人はまずは自分がヘビーユーザーにならないと162.png



ですね111.png


















by soleil444 | 2017-10-26 17:21 | ソレイユ | Comments(0)

自然界からの贈り物である香りやホットストーンなどのサポートと共に人間学に基づきながら心身のバランスを整えていくナチュラルヒーリングサロンです。


by Soleil Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31