スパイス教室☆

昨日は、アーユルヴェーダYukiのスパイス教室




『 シナモン』の会でした111.png



スパイス教室☆_e0268535_23074837.jpg


まずはエキナセアハーブチンキ作り。


スパイス教室☆_e0268535_23082888.jpg

スパイス教室☆_e0268535_23084455.jpg

スパイス教室☆_e0268535_23090466.jpg

こちらは2週間から1ヶ月程度、毎日フリフリしながら




エキナセアのエッセンスをアルコールに抽出して




いきます177.png




冬は空気も乾燥するので、粘膜が乾燥して炎症を





起こすとウイルスが浸入しやすくなります。




予防に、ハーブティーやお茶に一滴垂らして飲んだり、




うがいにも使用できますので、




エキナセアパワーで寒い冬を乗り越えましょー!




そして、人参とサツマイモのスパイシーポタージュ作りへ。

スパイス教室☆_e0268535_23141991.jpg

こちらは、クミンソルトに使うクミンの乾煎りな様子。

スパイス教室☆_e0268535_23150429.jpg

シナモンの香りをオリーブオイルにテンパリング。

スパイス教室☆_e0268535_23151804.jpg


それを、ポタージュに加えていきます。

スパイス教室☆_e0268535_23153130.jpg


スパイシーな香りとビタミンカラーが食欲を増進させます。

スパイス教室☆_e0268535_23154660.jpg


スパイス教室☆_e0268535_23191992.jpg


スパイス教室☆_e0268535_23183959.jpg


スパイス教室☆_e0268535_23190388.jpg

スパイス教室☆_e0268535_23201941.jpg

食後はシナモンジンジャークッキー162.png



ハーブテイには、あらかじめYukiさんが仕込んで



作ってきてくれたエキナセアハーブチンキを垂らして



いただきました。


スパイス教室☆_e0268535_23215467.jpg

Yukiさんのアーユルヴェーダに出会った頃のお話や




前職、ルピシアさんでのハーブブレンドのお話などなど




レアな話に皆さん、目をキラキラさせて真剣に聞いておられました。




わたしも皆さんと一緒に聞けて、とっても楽しい時間でした174.png

スパイス教室☆_e0268535_23220618.jpg

最後にみんなでパチリ!(早めに帰られたMさん、、




残念ながら一緒に撮影できませんでしたが(>_<))




シナモンで体もホッカホカ162.png



皆さんとで過ごせて、気持ちもホッカホカなスパイス教室でした。



次回は来年の春頃に!



お待ちあそばせー♪( ´▽`)

スパイス教室☆_e0268535_10053816.jpg

スパイス教室☆_e0268535_10464681.jpg

最後にたくさん写真を撮ってくれていた素敵な笑顔の
みささんショットです^_^

by soleil444 | 2017-11-12 23:05 | ワークショップ | Comments(0)

自然界からの贈り物である香りやホットストーンなどのサポートと共に人間学に基づきながら心身のバランスを整えていくナチュラルヒーリングサロンです。


by Soleil Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31