「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Natural Harmony Soleil

お泊まりワーク無事終了。

おはようございますemoticon-0157-sun.gif



今日から2月ですね。



今朝は頂いたカフェオレボウルにコーヒーを淹れて
(いただきますemoticon-0152-heart.gif


朝の時間を過ごしていました。


e0268535_09530150.jpg


先日、初のお泊まりワークに参加させて頂いた



『 炎立つ 』



無事にワークも完了いたしました。




参加して頂きました皆様方、ありがとうございました。




自然界の要素である



火 地 風 水 のうち、火だけが



人間の『 火をつける 』という意志があって



はじめて『火』となります。

e0268535_09584789.jpg

私達の生活に欠かせない 『火』。



火を使うことで、食事の煮炊きができ



今朝のわたしのようにおいしいコーヒーも頂けます。




火は豊かさを与えてくれるものです。



日常生活の中はもちろん、自分自身の内側の意志。



『 わたしはこうする。』という意志の炎を着火させる



ことにより、自分自身の人生も豊かになっていくのでは




ないかと思います。




自然界の要素( 火、地、風、水)は、




地球と人間との共通要素でもあります。




その要素を理解し、どう付き合い、どう活かしてゆくのかで




地球と人間が調和し互いに豊かに生きてゆける




ヒントがあるのかなと思いました。



e0268535_10183239.jpg


今回のワークに参加された皆様方に渡された石ちゃん。



皆様のサポートとなりますようにemoticon-0171-star.gif



















[PR]
# by soleil444 | 2017-02-01 09:50 | ワークショップ | Comments(0)

ムサログ

母さんが一泊二日のお仕事から帰ってきた。



お留守番ありがとう。と言って



お魚のおやつをくれた。



母さんが居なくて寂しかったけど



お魚のおやつをくれるんだったら



母さん、いっぱい出かけてきてもいいよ。


e0268535_15555514.jpg



[PR]
# by soleil444 | 2017-01-30 15:53 | むさし | Comments(0)

ムサログ

今朝、ジョウロから水を飲もうとしたら



うかつにもジョウロを倒してしまった。



「 ちょっとムサーー!」



と、母さんはタオルでせっせと拭いている。

e0268535_07104516.jpg


e0268535_07081760.jpg

e0268535_07085753.jpg



さすがのぼくも反省だ。。



そんなぼくを見て母さんはニヤニヤしている。



e0268535_07100174.jpg

そして、うかつにも反省中にもかかわらず



眠くなってきている。。



母さん、またジョウロに水足して置いてね。


[PR]
# by soleil444 | 2017-01-28 07:05 | むさし | Comments(0)

スキンケアしながら

基本、スキンケア用品は手作り。



作る毎、香りを変えております。



今、使っている化粧水はゼラニウム。



美容オイルは何種類かオイルをブレンドemoticon-0152-heart.gif



最近は、パチュリかフランキンセンスを入れて



プラスお花の香りを入れています。



今回はローズにイモーテル。



このイモーテル、黄色の可愛らしいお花を咲かせます。



お肌にはもちろん美容効果があるのですが



感情面に置いても働きものです。



特に長い間抑圧していた鬱積した感情、まだ表現



されていない怒りや嘆きにもってこいemoticon-0148-yes.gif




前にも書きましたが、怒りと悲しみはセツト。



悲しいから怒るし、好きだから大嫌いにもなる。



愛しているからこそ憎しみも産まれちゃって



人って大忙し〜。



なので、スキンケアしながら〜の香りでこころのケアは



大切な時間です。



ここしばらくは、イモーテルに助けられそうですemoticon-0157-sun.gif


e0268535_21335107.jpg








[PR]
# by soleil444 | 2017-01-27 21:18 | 日常 | Comments(0)

今日は大晦日

旧暦で言うと、今日は大晦日。



明日は新年ですね。



わたしの場合、肉体で感じるエネルギーは、




旧暦がしっくりくるようです。




先日、久しぶりに(1年以上ぶり!?)に




亡くなった彼と少し話することができました。




この1年はあえて、彼とは話さずに過ごしてきました。



彼からは



『 お前は正直過ぎる。正直過ぎて、



正直で居られないとき辛くなる。


そして、人と通じ合わないとすぐ絶望的になる。
(ほんとそうなんです。。笑)


それで、もういい。とすぐいじける。。


いじけるのは言いけど、それほど人と


通じ合いたかったという自分の想いと



通じ合わない現実、悲しみを受け入れて解放する。



難しいけど、相手を信頼するということを



やってみたら。


いじけ過ぎると、ひっこみつかなくなるでしょ。



今日は通じ合わなかった。でも、いつか



通じ合う日が来る。って。 』



いやはや、今回も涙が止まりませんでしたよ。



そして、思いました。



わたしはもちろんですが、人間って




対 誰かとの人間関係の中で、日々傷ついたり




もしくは、傷つけるつもりはなくとも




傷つけたりしているんだろうなーって。




意識的にも無意識的にも。




そしてその原因は、悲しみや恐れが多いな〜。。と。




どちらにせよ、その事実を自分が自覚することで




セーブ出来てきますからね。




自分が感じる傷つきや悲しみを誰かのせいに




するのではなく、素直に自分で認めていこうと




改めて思いました。




やはり、自分の感情は自分で責任をもたないとemoticon-0171-star.gif




ですね。




処理していない、悲しみや恐れがあると




その感情が無意識に相手や自分を傷つける行動をとって




しまう可能性がありますからね。




過去から今までずっとやってきた




同じやり方のパターンから抜け出して、




今度は違うやり方で越えていきたいと思います。



明日は新年で新月。



思いを改たに、迎えたいと思います。



e0268535_11422937.jpg








[PR]
# by soleil444 | 2017-01-27 11:14 | 等身大のわたし | Comments(0)

自然や動物・海を愛するアロマセラピスト・Rieの日記。香りを通して、人間は宇宙や自然の一部だということを思い出し、共存共栄のライフスタイルを目指している。