なりたい自分になってきているーー(^-^)

来週行う予定のトリートメントレッスンのテキストを作成していて。。
あれっと気づいたことが。。

アロマを勉強しはじめたのは約6、7年前のこと。
当時は父親の突然の死により、私の精神状態はかんばしくありませんでした。
とにかく、生きていく自信がなくなってしまったことが大きかったと思います。
自分の感覚で決断したり、選択することができなくなったり。
他人に依存したり。。
ブログでも以前書いたことがありましたが。
自分の軸がまったくなくなってしまったんですね。


そんな中、アロマと出会い。アロマの奥深さに惹かれていくのでした。
私の精油の使い方は、免疫力がどうのこうの、薬理作用がどうのこうの。
ではないんです。

生きてく為の知恵やサポートとして使うことが多く。
後は、おまじない的な感じでも使っております(笑)

又、周りの人間関係の中でより自分らしく生き生きと過ごしていくための
サポートとして、使ってきました。
ストレスの大半は人間関係から生じますからね。
葛藤から来るアンバランス。これは心身共にエネルギーを低下させます。

今までアロマ+いろんな勉強をしてきましたが。
カウンセリングについて勉強していた時。(独学です。)

そこで、カウンセリングマインドの大切さを知りました。
簡単に言うと、自分で自分の問題を解決していくこと。

自分自身を受け入れて、自分自身に優しく耳を傾けられる時
人は真に自分自身になることができる。
それって、葛藤を抱えず生きていくことができるということにもなります。

そうすることによって
● 自分で自分の進む方向を決めるようになっていく。
● 結果ではなく、プロセスそのものを生きる。
● 変化を伴う複雑さを生きるようになっていく。
● 自分自身の経験に開かれ、自分が今何を感じているのかに気づくように
  なっていく。
● 自分のことを信頼するようになっていく。
● 他の人をもっとうけいれるようになっていく。


ただ、意外と自分のことって分かっていないものなんです。
私もかつてはそうでした。
そういう時は、自分の感覚よりも思考が勝っている時。
感覚派の人も意外と頭で考えてしまう時があるようです。
そういう時は、自分で自分のことをカウンセリングがなかなかできませんから、
リーディングのプロにお願いして、自分自身をリーディングしてもらうことも
良いかと思います。
(確認作業にもなります。)
私も何回かお願いしてリーディングしてもらったことがあるのですが
それにより、カウンセリングマインドがやりやすくなったのは確かでございます★


そして、今日ふと青字で書かれているのを読んだとき。。

あれ、何か私。。できてきている(*≧∀≦*)って思いました。
こうなりたいとずっと思ってきたけど
なんかなっていた。。みたいな(^-^)
なんかとても嬉しいです。

その時々の自分に従いながら、生きるようになってきてるなーと
アロマと共に成長してきた自分を本日は褒めてあげたいと思いますo(^▽^)o
by soleil444 | 2013-03-25 20:46 | Comments(0)

自然界からの贈り物である香りやホットストーンなどのサポートと共に人間学に基づきながら心身のバランスを整えていくナチュラルヒーリングサロンです。


by Soleil Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31